忍者ブログ
バセットハウンド母娘のお話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
いい加減なブログですが、今年も宜しくお願いいたします。

お正月は家でごろごろ毎年恒例の箱根駅伝を見ながら
「山の神」の異名をとる東洋大学 柏原君に度肝を抜かれてました。
犬たちはあまりの寒さのため、ストーブの前で寝てばっかり。

散歩も気が進まないみたい。
いくら寒いからと言って、これは犬としてどうなんでしょうか。
200912301625001.jpg















200912301625002.jpg
















反対に飼い主は先月から精力的に出歩いています。

最近、2度ほど京都へ行ってまいりました。
最初は12月23日。
先斗町歌舞練場での茂山家の狂言。
201001091617001.jpg201001091618000.jpg






















出演者は茂山家の若手5人。茂山正邦さん、宗彦さん、茂さん、逸平さん、童司さん
017.JPG














015.JPG














016.JPG














018.JPG














019.JPG














古典もあり創作狂言もあり、大笑いしてきました。
宗彦さんは落語も上手いです。近頃私も落語に興味出てきまして
今年は寄席なんぞに行ってみようかと思ってます。まず手始めに「笑点」ですかね。

演目終了後、出演者からのお土産タイム。
数に限りがあり、しかも舞台から投げ飛ばすので、お客様全員に行き渡るわけでは無いですが。
勢いよく投げ飛ばすので前の方に座っていた私たちはなかなかキャッチ出来ず
「飛ばしずぎやぁ~~!」「逸平くん~ここや~~!!!」(←必死) と絶叫してたら
私の前列に座っていたおばさまの頭にポ~ンと当たり、跳ね返ってきた所をゲット!!
(あの時のおばさま本当にありがとうございます&何か心苦しいです)
201001101130000.jpg









← 戦利品でございます












今回は京都で色々と買い物もしてきました。
201001101132000.jpg
←「ギャラリー遊形」の石鹸。
 
有名な老舗旅館「俵屋」で使われている石鹸です。
俵屋旅館へ泊まるのは宝くじが当たった時に、ということにして、とりあえず
石鹸から入ってみようかと。

泡立ちよく、何より香りが良いと思います。癒されますわ。







201001101135000.jpg





←「鴨居堂」の和紙。
香道のお道具や筆、墨等の和風の文具を扱っているお店。
昔、私の母は京都へ行くと必ず和紙を買ってきては
綺麗なお菓子の箱に大事に仕舞ってコレクションしてまして
私も最近ちょっと気になるアイテムでしたので買ってみました。












201001101135001.jpg

←上に同じく「鴨居堂」の和風便箋
何となくバセットっぽいという、ただそれだけの理由で
買ってしまいました。

メールが主流になっても、やっぱり手紙の良さは変わりませんね。
















その他にもお漬物、和菓子、飴など買い込んできました。
すっかり平らげてしまい、写真に撮るのも忘れましたが・・・・

そして2度目は年明けてから。
ボスと京都の繁華街をぶらぶらしてきました。
201001091610001.jpg





鴨川。
それにしても京都の寒さは独特ですなぁ。
氷の中に閉じ込められた感じ。















またしても先斗町へ。この通りは雰囲気あって良いですなぁ。

201001091618002.jpg201001091620000.jpg






















歩きながらふと横を見ると奥にお店があったり、通り抜けできる道があったり。

通り抜けの道を歩いていたら、こんなお店が。
201001091623002.jpg




京都オムライス「ルフ」

















早速入ってみました。
お店の中の雰囲気は「昔の小奇麗な洋食屋」といった感じ。
ベーシックなタイプやオリジナルなタイプもあり。その中で私は「京都オムライス」を注文。
201001091807000.jpg















一見、普通のオムライスなのですが
ホワイトソースが白味噌ベースなのです。これとっても美味しいんです!!!
そして、具は大根、ニンジン、水菜、こんにゃく等のお野菜。野菜の甘みもあり且つ香ばしさもほんのり。
これがまた白味噌仕立てのソースにとっても合っています。
ケチャップ苦手な私にはこんなオムライスはブラボー!の一言です。

また絶対食べに行くわよっ!

ボス曰く、今年は「京都year」にするそうですよ。
PR

飛騨高山へ行ってきました。

ぶらぶら散策しているとこんな所が。

「高山昭和館」 おっ良いですねぇ
CIMG3202.jpg















早速中へ入ってみますと
CIMG3191.jpg















昭和の街並みが再現されています。
おそらく、30年代くらいの感じかなぁと思います。

まず最初に目に飛び込んできたのがこれ。
CIMG3162.jpg




























うわ~~これ欲しいわ~~
昔の映画館には必ずありましたね~手描きのポスター。上手いわ~

当時の色々なお店屋さんが再現されていて、電気屋さん(修理屋さんっぽかったけど)には
CIMG3168.jpg















すんごい冷蔵庫・・・
当時の冷蔵庫にはカギがかけられるようになっていたと聞いたので見てみたら
ありましたよ鍵穴。そんな大事なもん入れていたんだろか?
その前にあるレコードプレーヤーもすごい。そういえば、レコードって45回転とか33回転とかありましたよね。

こちらはタバコ屋さん。
CIMG3194.jpg












 


ショーケースに陳列してあったのは「わかば」とか「ゴールデンバット」。
子供の頃に、父にお駄賃貰ってタバコ買いに行きましたねぇ。「チェリー」とかいうやつ。
店構えもこんな感じでした。
写真では見難いですが、「御進物には たばこ」の文字が。
このご時世、未だに喫煙人間の私には何だかとても良い時代のように感じましたよ。

小物類もこれでもかとばかりの充実ぶり

「これ、俺もってたで~~!」Byボス      で、何なのこれ??
CIMG3173.jpg















OH~モーレツ♪ でしたっけ?これ可愛い~~欲しい~
峰不二子ばりにナイスバディです。
CIMG3174.jpg




























おうちでアイスクリームが作れるやつですね。
これはうちにもあった思えがありますね。
「ヘルメット進呈」って・・・欲しいか?ヘルメット・・・・・
34050822.jpeg
















CIMG3190.jpg















左側の映画のポスターのタイトル。
「ママ恋人がほしいの」 なんじゃそりゃ。
日本映画の黄金時代ですから、色んな映画が作られていたんでしょうね~ピンからキリまで。

昭和を代表するアイドル。
CIMG3195.jpg















浅丘めぐみ。 かっわいい~~!!お姫様カットですね~
となりに「風立ちぬ 松田聖子」「センチメンタルジャーニー 松本伊代」。懐かしいです。
CIMG3181.jpg















右から
キャンディーズ   小泉今日子   南野陽子  
やっぱりアイドルって可愛くて綺麗だわ。
前に置いてあるこけし達がやけにシュールですが・・・・
CIMG3182.jpg















ピンクレディー 堀ちえみ。 ミーちゃんケーちゃんスタイル良いですねぇ。
ここにもシュールな人形たちが・・・・
CIMG3157.jpg















見難いんですが
右端のポスター。「たのきんトリオ主演 ジェミニYとS」
小学生の頃人気ありましたねぇ~トシちゃん派とマッチ派にわかれてました。
そんな中、何故だか私はヨッちゃんが好きでした。当時からちょっと変わった子供でした(爆)

車も。
CIMG3158.jpg















左端の車、運転してみたい。
CIMG3201.jpg















今でいう電動自転車ですかね。
これが原付の原型だそうです。

ものすごく楽しかったです。
たまたま居合わせたお客さんと「あーこれあったよねぇ~!」「うん、あったあった~!」とか
もの凄く盛り上がったり。

今よりうんと不便で、衛生的でもなかったけど、おおらかで良い時代だったかもしれませんね。

小春日和な1日でしたね。
こんな日は少し奮発してやろうと、(ワタシ的には)超ロングランコースのお散歩へ。

てくてくてくてく歩いて行くと駅前の中華料理屋さんの前へ。
お料理の良い匂いがたまらないんでしょうねぇお腹もすいてますしねぇ。

ジュディもみ、立ち止まって動きません・・・・(TOT)

ジタバタしてるとお店から女性が3人出てきました。
ジュディの体を撫でながら女性が一言。
「あれ?背中濡れてる~雨に当たったん?っていうか、雨降ってたん?」

スミマセンそれはきっとヨダレです・・・・・(TOT) 

お礼を言って先へ進むと、そこはジュディちゃんの大好きな動物病院。 
ジュディ一目散に病院へ。
ふふふ~残念、今日は休診日なのだよジュディ君♪
中は真っ暗でしょ?それにほら、ドアも開かないよ~だ。

クゥ~ンクゥ~ンヒュンヒュンアオゥアオゥと悲しげに泣きだすジュディ、全然動きません・・・・(TOT)

あ、ちなみにその後の散歩は勢いが全く感じられず、家に帰ってもこのありさま。
200911231529001.jpg
















話が前後しますけど
動物病院から更にてくてく歩いて行くと、前から高校生カップルの姿が。
人通りもそんなに無いので、人目を気にすることなく二人の世界にドップリ状態です。

男子「寒くない?(ハアト)」
女子「寒~い(ハアト)」  →そして二人密着

嘘つけー!今日は小春日和なんだよボケェー  
と心の中で呟きつつさっさと素通りしようとしたら

ジュディもみ、高校生密着カップルをロックオンして動きません・・・・(TOT)
何このスイッチ・・・・・。

疲れたわ。

でも。

自称散歩嫌いのワタシは早く済ませて家に帰りたいばっかりなので
犬が動かなくなるっていうのは、本当に困りものなんですが
犬たちにとって外の世界は興味深々なこと目白押しで、一つ一つゆっくり味わったり(臭いとかね)
何事もじっくりと気の済むまで確認しながら散歩したいんでしょうね。

その気持ちは分からなくもないので、多少の事は大目に見てやろうと思った晩秋の夜・・・・・・
我が家に新入りが参りましたよ。
CIMG3119.jpg













CIMG3118.gif













LUPO
と申します。

MINIの妹分として、これからジュディもみの運搬や買い物、時にはボスの釣り遠征と
幅広く活躍してくれるだろうという期待を一身に背負わされています。

MINIお兄ちゃんは有給休暇をとって国へ帰りました・・・

嘘ですちゃんといます。
017.jpg













長男のMINIお兄ちゃんは何だかすっかり溺愛箱入り息子になっていますが
もちろんここぞという時には(どんな時だ?)出動してもらうことになると思います。

今のところ、LUPOちゃんは超激安価格で購入したとは思えないくらい良い仕事をしてくれています。

さて、MINIお兄ちゃんに一度も乗せてもらえていないジュディ&もみじ。
特に、車で遠出するのが好きなもみじはそろそろ本気でキレだしそうなので
022.gif













ホントにそろそろヤバイので、近いうちに車で近くの公園にでも連れて行ってやらねば。
先日観た映画が、ワタシ的にかなり笑いのツボにハマりました。
61fhXeYBxKL__SS500_.gif























「デトロイト・メタル・シティ」

ポップスが大好きなのにデスメタルバンドのボーカルをやらされる羽目になり
しかもメタル界のカリスマになってしまった主人公根岸君のお話。

普段のポップス好きの気の優しい好青年と
デスメタルのライブ中のギャップがめちゃくちゃ面白いです。

とにかくキレっぷりがハンパねぇ(←こんな言葉使いなんて可愛いもんだ)
特にレコード会社の女社長(松雪泰子)が凄すぎました。

そんな映画観て大笑いしている飼い主の馬鹿さ加減が犬にも伝染ってしまったのか?
ジュディが思いもよらぬ行動に。

ワタシが門扉を開けた瞬間、走って外へ逃走
家からほど近いところで取り押さえられて連行されましたけどね。

でも、今までのジュディからは考えられない行動なのですホンマに。

主人公の根岸君も、嫌だ嫌だと言いながら
デスメタルライブ本番では完全にメタルモンスター化してしまうのは
潜在意識の中でそういう部分が少なからずあるからなのかもしれん・・・


てことはジュディにも・・・

043.jpg













かなり遅咲きデビューですね

多少やんちゃでも良いんですが
お願いですから逃走だけはやめてください。 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
詩音
性別:
女性
自己紹介:
☆母犬 ジュディ
怒るとめっちゃ怖い。

☆娘犬 もみじ
内弁慶

☆飼い主 詩音
ダラダラするのがバセット並に大好き。

自分が望んで犬と暮らし始めたわけじゃないのに今ではすっかり犬バカ人間に。何故だ....
本・映画

*お薦め、ご感想大歓迎*
最新CM
[08/21 キモサベ]
[06/14 むらさき]
[06/10 さぶに]
[05/25 wendy26]
[05/15 モカママ]
[05/08 LOCOママ]
[12/26 さぶに]
[12/14 むらさき]
[12/03 モカママ]
[11/30 ましゅーママ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]