忍者ブログ
バセットハウンド母娘のお話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引きこもりの私には珍しく、出かける機会が。

まずは、名古屋で友達と食事。
友達が1時間遅刻するとの事で、どうにもこうにもお腹が空いてイライラしてきたので
ちょっとお腹に入れようと喫茶店に入って食べたケーキが・・・
NEC_0009.JPG















味は至って普通のシュークリーム。
・・・名古屋って何でもかんでもシャチホコにしたがるのね。別にいいけどさ~
あ、美味しかったですよ^^

今回のお店は「なだ万茶寮」。
お目当てのお店はランチ終了だった&たまには和食もよろしいかと思いまして。

~前菜~
NEC_0005.JPG















お皿や器がとっても綺麗です。
中身は
NEC_0003.JPG
















~メインのお料理~
NEC_0006.JPG















ローストビーフ。
付けダレは2種類。私は右側の胡麻風味が好みでしたよ。
それに付け合わせのかぼちゃが超美味♪

~ご飯とお味噌汁~
桜エビの炊き込みご飯。
NEC_0007.JPG















ご飯もお味噌汁もとっても美味しかったです。
特にお味噌汁。お出汁の味が濃くて濃厚~お味噌汁やスープが美味しいお店はリピートしたくなるなぁ。
しかもおかわり自由なんですって。もちろんおかわり(ご飯×1、お味噌汁×2)。

さてその2日後。
横浜へ去年亡くなった伯母のお墓参りに。
初日の夜は、ワタクシのいとこが経営する和食のお店で美味しいお料理に舌鼓をドンドコ打ちまくり。

次の日、お墓参りを済ませ、少し時間があったので伯父に連れられ、鎌倉にある菩提寺へ行ってみる事に。
伯父はちょっと面白い経歴の持ち主で、子供の頃に松竹大船撮影所のすぐ近くに住んでいたこともあって
エキストラとして何本か映画に出ていたのだそう。
美空ひばりや田中絹代、津島恵子、笠智衆、鶴田浩二etc・・・・有名な俳優や女優が出演していた映画にも
参加していたと聞かされ、度肝を抜かれましたわ。昔は鎌倉に家屋敷をかまえていた俳優さんも数多く
お家に招かれて遊びに行ったこともあるとか。ドヒャー凄すぎ。

ところでこのお寺、小さいながらも風情のあるとても良いお寺。すっかりお気に入りに。

~鎌倉市大船  粟船山常楽寺~
NEC_0018.JPG















NEC_0017.JPG















NEC_0020.JPGNEC_0022.JPG






















NEC_0025.JPGNEC_0027.JPG






















鎌倉幕府の重鎮だった(と、パンフに書いてあった)北条泰時のお墓がありました。
ワタクシ歴女でないので、よく存じ上げなくてスミマセンスミマセン・・・

そろそろお腹も空いてきて、やっぱり関東へきたらお蕎麦よっ!ということになり
伯父の行きつけのお蕎麦屋さんへ。

~浅野屋~
NEC_0012.JPG















伯父お勧め天ざるのエビ天。大きすぎるやろ~
NEC_0016.JPG















ワタクシ普段あまりお蕎麦は好んで食べませんが、これはもの凄く美味しい。
お蕎麦の歯ごたえが何とも言えません。

ただ、ただ・・・・お蕎麦もっとたくさん欲しいな。美味しいだけに余計そう思う。

このお店は大正時代創業で、伯父の話によると、大船撮影所があった時代には
撮影中の俳優さんや関係者の方たちがたくさん見えていたそうです。

渋滞に巻き込まれ、しかも帰りに父がスピード違反でつかまり、グダグダな部分もありましたが
とても楽しい週末でございました。

そんなこんなで、今週はちょっと疲れ気味。ふぅ。
PR

日曜日、神戸市長田区へ行ってまいりました。
・・・・というより半強制的に連れて行かれました

ボスのお目当ては。

鉄人28号。 

いつまでも少年の心を失わない(プ)我が家のボスいわく
「50代の男には涙モノ」だそうです。


阪神高速5号湾岸線を走っています。
CIMG2993.jpg















まぶしー

CIMG2997.jpg














JR新長田駅すぐそばにある公園に鉄人28号いました。

黄昏にたたずむ鉄人28号。
CIMG3006.jpg















CIMG3004.jpg















CIMG3000.jpg















すみません。私は鉄人28号世代でもなく、全く知らないので
「がおー」しか頭に浮かびませんでした。

ちなみにワタシが子供の頃のロボットといえば「マジンガーZ」ですかね。
「機動戦士ガンダム」は小学校高学年でした。全然わかんないですが。

周辺の商店街も鉄人28号を盛り上げています。
CIMG3009.jpg















CIMG3010.jpg




















横山光輝さんが神戸市長田区の出身だとは知りませんでした。
私にとって、「三国志」は死ぬまでに一度読んでおきたい漫画の一つです。


実はCIMG3017.jpgウチにも鉄人28号いるんです。














かなり小さいので
鉄人8号ってところです。
正太郎君もいますよ。

この鉄人8号、めちゃめちゃ安定悪くて、ふと見るとたまにひっくり返ってます。
その横で正太郎君がこのポーズを決めていると
まるで鉄人8号が正太郎君に叱られているように見えます。
0e407079.jpeg

先月末、やっとお目見え。
005.jpg
















MINI  くらぶまん。

高速のパトロールカーではありませんよ。

013.jpg















観音開きだったりする。

ちなみに、今後部座席の犬スペース構築中なので
ジュディさんともみじさんはまだ乗せてもらってないのだ。

さてどうなることやら。

っていうか、私も運転練習しないとなぁ。
何だかこわいよ。
犬の映画や本はいやだ!
絶対に泣けるから。

61ASLBNBoKL__SL160_.jpg










ドトールコーヒーで号泣してしまったよ。
隣のカップルに笑われてたよ・・・・・あ~恥ずかしい。

「犬はいつだってまっている」
このセリフを読んで
コーヒー飲みかけだったけど、店を出て急いで自転車こいで家に帰った。

結局、今年は車無しのお盆休みでしたよ。

ボスは普通に毎日出勤していたので
私ら女三人は家でゴロゴロゴロ。

車はなくても特に困ったこともない犬たち。
005.JPG
 




















002.JPG





















御覧の通り元気にやっとります。

お盆休み中、1日だけボスの単車に乗せられて伊賀上野市へ行ってまいりました。

お目当ては。
忍者屋敷ではありませんよ。

こちら。
200908161612000.jpg















200908161657000.jpg























俳優の椎名桔平さんのご両親が経営されているカフェ。

200908161613000.jpg















200908161620000.jpg






















シック&モダンで落ち着いた雰囲気。
物凄く静かな空間で、ゆったり過ごせます。

後から聞いた話によると、伊賀牛入りのカレーライスが有名だそうです。

以上、お盆休みの思い出でした。

[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
詩音
性別:
女性
自己紹介:
☆母犬 ジュディ
怒るとめっちゃ怖い。

☆娘犬 もみじ
内弁慶

☆飼い主 詩音
ダラダラするのがバセット並に大好き。

自分が望んで犬と暮らし始めたわけじゃないのに今ではすっかり犬バカ人間に。何故だ....
本・映画

*お薦め、ご感想大歓迎*
最新CM
[08/21 キモサベ]
[06/14 むらさき]
[06/10 さぶに]
[05/25 wendy26]
[05/15 モカママ]
[05/08 LOCOママ]
[12/26 さぶに]
[12/14 むらさき]
[12/03 モカママ]
[11/30 ましゅーママ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]