忍者ブログ
バセットハウンド母娘のお話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引きこもりの私には珍しく、出かける機会が。

まずは、名古屋で友達と食事。
友達が1時間遅刻するとの事で、どうにもこうにもお腹が空いてイライラしてきたので
ちょっとお腹に入れようと喫茶店に入って食べたケーキが・・・
NEC_0009.JPG















味は至って普通のシュークリーム。
・・・名古屋って何でもかんでもシャチホコにしたがるのね。別にいいけどさ~
あ、美味しかったですよ^^

今回のお店は「なだ万茶寮」。
お目当てのお店はランチ終了だった&たまには和食もよろしいかと思いまして。

~前菜~
NEC_0005.JPG















お皿や器がとっても綺麗です。
中身は
NEC_0003.JPG
















~メインのお料理~
NEC_0006.JPG















ローストビーフ。
付けダレは2種類。私は右側の胡麻風味が好みでしたよ。
それに付け合わせのかぼちゃが超美味♪

~ご飯とお味噌汁~
桜エビの炊き込みご飯。
NEC_0007.JPG















ご飯もお味噌汁もとっても美味しかったです。
特にお味噌汁。お出汁の味が濃くて濃厚~お味噌汁やスープが美味しいお店はリピートしたくなるなぁ。
しかもおかわり自由なんですって。もちろんおかわり(ご飯×1、お味噌汁×2)。

さてその2日後。
横浜へ去年亡くなった伯母のお墓参りに。
初日の夜は、ワタクシのいとこが経営する和食のお店で美味しいお料理に舌鼓をドンドコ打ちまくり。

次の日、お墓参りを済ませ、少し時間があったので伯父に連れられ、鎌倉にある菩提寺へ行ってみる事に。
伯父はちょっと面白い経歴の持ち主で、子供の頃に松竹大船撮影所のすぐ近くに住んでいたこともあって
エキストラとして何本か映画に出ていたのだそう。
美空ひばりや田中絹代、津島恵子、笠智衆、鶴田浩二etc・・・・有名な俳優や女優が出演していた映画にも
参加していたと聞かされ、度肝を抜かれましたわ。昔は鎌倉に家屋敷をかまえていた俳優さんも数多く
お家に招かれて遊びに行ったこともあるとか。ドヒャー凄すぎ。

ところでこのお寺、小さいながらも風情のあるとても良いお寺。すっかりお気に入りに。

~鎌倉市大船  粟船山常楽寺~
NEC_0018.JPG















NEC_0017.JPG















NEC_0020.JPGNEC_0022.JPG






















NEC_0025.JPGNEC_0027.JPG






















鎌倉幕府の重鎮だった(と、パンフに書いてあった)北条泰時のお墓がありました。
ワタクシ歴女でないので、よく存じ上げなくてスミマセンスミマセン・・・

そろそろお腹も空いてきて、やっぱり関東へきたらお蕎麦よっ!ということになり
伯父の行きつけのお蕎麦屋さんへ。

~浅野屋~
NEC_0012.JPG















伯父お勧め天ざるのエビ天。大きすぎるやろ~
NEC_0016.JPG















ワタクシ普段あまりお蕎麦は好んで食べませんが、これはもの凄く美味しい。
お蕎麦の歯ごたえが何とも言えません。

ただ、ただ・・・・お蕎麦もっとたくさん欲しいな。美味しいだけに余計そう思う。

このお店は大正時代創業で、伯父の話によると、大船撮影所があった時代には
撮影中の俳優さんや関係者の方たちがたくさん見えていたそうです。

渋滞に巻き込まれ、しかも帰りに父がスピード違反でつかまり、グダグダな部分もありましたが
とても楽しい週末でございました。

そんなこんなで、今週はちょっと疲れ気味。ふぅ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ありゃ~美味しそうな食べ物がたくさん!
これはコースなんですか?
いいな~食べたいよ~
和食って良いですよね。
ゆったりとくつろぎながら食事でもしたいです。
お寺、神社など私も好きでもうだいぶ前になるけど京都によく出掛けてました。
何か落ち着くんですよね。
さぶにさん URL 2010/04/19(Mon)21:51:51 編集
Re:無題
はい。一番お値打ちなコースを選びました。
おかずがワタシ的には少なかったので(大食いな私)
ご飯とお味噌汁でお腹を満たしてきました。美味しかったです~
京都は良いですよね~!私もお寺巡り好きです。
鎌倉は京都よりも静かな印象でした。
このお寺、とってもお勧めです。十住職さんが気さくで感じのいい方でした。
鎌倉方面へ行く機会があったら是非^^
詩音 【2010/04/19 22:39】
無題
詩音さん引きこもりなんですか~??
最初の和食、すっごい美味しそう!!!!目でも楽しめるお料理だったんですね。
そして、横浜方面へいらっしゃってたんですねー。でもお忙しいスケジュールだったのかな?
かつてサーフィンしていたころ、鎌倉方面には毎週通ってました。お蕎麦も美味しそうですね。天ぷらドデカイけど、天ざるイイですね~。
伯父さまの経歴にもびっくりですが、スピード違反で捕まったお父様にもびっくりです(笑)
LOCOママさん URL 2010/04/13(Tue)23:25:18 編集
Re:無題
そうなんです引きこもりなんですテヘ♪
犬たちと家でゴロゴロしてるのが何よりの幸せになてしまいました。
こんなんで良いんだろうか・・・
そうでしたね!LOCOママさんサーファーでしたね^^カッコイイ~
しかも鎌倉で!都会の雰囲気が満載で羨ましいです^^
この天ざる、とーっても美味しくてファンになってしまいましたが
私にはびっくりするようなお値段でした。
父は警察官からスピード違反だと聞かされるまで、自分がそんなに
飛ばしていたという自覚が全くなかったという、恐ろしいおっちゃんです。
横浜まで車を走らせるのにはすっかり慣れましたので
東京まで頑張って行ってみたいと思いますので、どうか宜しくお願いします。
詩音 【2010/04/19 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
詩音
性別:
女性
自己紹介:
☆母犬 ジュディ
怒るとめっちゃ怖い。

☆娘犬 もみじ
内弁慶

☆飼い主 詩音
ダラダラするのがバセット並に大好き。

自分が望んで犬と暮らし始めたわけじゃないのに今ではすっかり犬バカ人間に。何故だ....
本・映画

*お薦め、ご感想大歓迎*
最新CM
[08/21 キモサベ]
[06/14 むらさき]
[06/10 さぶに]
[05/25 wendy26]
[05/15 モカママ]
[05/08 LOCOママ]
[12/26 さぶに]
[12/14 むらさき]
[12/03 モカママ]
[11/30 ましゅーママ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]