忍者ブログ
バセットハウンド母娘のお話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、神戸市長田区へ行ってまいりました。
・・・・というより半強制的に連れて行かれました

ボスのお目当ては。

鉄人28号。 

いつまでも少年の心を失わない(プ)我が家のボスいわく
「50代の男には涙モノ」だそうです。


阪神高速5号湾岸線を走っています。
CIMG2993.jpg















まぶしー

CIMG2997.jpg














JR新長田駅すぐそばにある公園に鉄人28号いました。

黄昏にたたずむ鉄人28号。
CIMG3006.jpg















CIMG3004.jpg















CIMG3000.jpg















すみません。私は鉄人28号世代でもなく、全く知らないので
「がおー」しか頭に浮かびませんでした。

ちなみにワタシが子供の頃のロボットといえば「マジンガーZ」ですかね。
「機動戦士ガンダム」は小学校高学年でした。全然わかんないですが。

周辺の商店街も鉄人28号を盛り上げています。
CIMG3009.jpg















CIMG3010.jpg




















横山光輝さんが神戸市長田区の出身だとは知りませんでした。
私にとって、「三国志」は死ぬまでに一度読んでおきたい漫画の一つです。


実はCIMG3017.jpgウチにも鉄人28号いるんです。














かなり小さいので
鉄人8号ってところです。
正太郎君もいますよ。

この鉄人8号、めちゃめちゃ安定悪くて、ふと見るとたまにひっくり返ってます。
その横で正太郎君がこのポーズを決めていると
まるで鉄人8号が正太郎君に叱られているように見えます。
0e407079.jpeg

PR
本日、ボスが飲み会で夕食いりませんということなので
何食べようか~昨日買ったサンマいってみようか~と考えつつ
駅をプラプラ歩いていたら

あるお惣菜屋さんのお弁当の中に入っていた厚焼き卵がめちゃめちゃ美味しそうだったので
ついつい買ってしまいました。
200910021902000.jpg






















「お母さんが作ったゴハン」という感じの味でした。
卵焼き狙いで買ったお弁当ですが、かぼちゃの煮つけがことのほか美味でした。

余談になりますが
お惣菜屋さんといえば一人暮らしをしていた頃、お世話になったお店がありましたっけ。
化学調味料や添加物一切使用していない、本当に「家庭の味」。
種類もたくさんあって内容も充実、和食中心でヘルシーしかもとっても美味しい。
私は唐揚げ(塩味、南蛮風、ニンニク醤油)がお気に入りでした。

私の勤務先でも大人気で、かなりの頻度でお昼御飯に利用してました。
車通勤していたのでワタシが上司や同僚の分までまとめてどっさり買っていたのですが
そのせいか、早いうちからお店のおばちゃんたちに顔を覚えられ、ちょっとおまけしてもらったり
料理のコツなんかも時々教えてもらったり(生かされてないけど)、良くしていただきました。

当時は毎日残業続きで帰りも夜9時過ぎくらいだったのですが
その時間になると、お値段も激安になるので帰りにもよく寄りました。

今年の夏、5年ぶりに近くを通ってみたら、そのお店はもう無くなっていて違うお店に変わっていました。
何だかちょっと寂しかったなぁ。

さて、ワタシが食す予定だったサンマですが、お弁当に変更になったため犬達に食べて頂くことに。
200910021836000.jpg















何だか焦げてるって感じ。
もみじはよ~く焼かないとお腹が緩くなるので。
トマトはおまけ。
ちなみにサンマは、骨や内臓丸ごと与えています。あとイワシも。

今が旬なので、お値段もリーズナボーだし脂が乗っていて美味しいですねえ。

近いうちに私たち飼い主もサンマを頂くことにしましょう。
「サンマご飯」にしよう。ネギとか三つ葉散らして、わさび添えてお茶漬だ。


ボスの帰りを待っているジュディ&もみじ。
玄関や外でカタッと音がするとこんな感じに。
200910022042000.jpg200910022040000.jpg






















今日はボス飲み会だから、酒臭いと思うよ。
うちのジュディさんは、普段は大人しくてどちらかといえば
あんまり手がかからない飼い主孝行な犬なんだけれども

時々もの凄い頑固モード炸裂させることがあります。

今お世話になっている動物病院、診察後に必ずオヤツをくれるんですが
それが大いにジュディさんのお気に召したようで、すっかり病院大好き犬に。

それは飼い主にとっては非常に好都合でありがたい事なんですが・・・・

今日の散歩はジュディの大好きな動物病院の方へ行くルート。
(もちろん動物病院へ行く予定は無い)

最初は普通に散歩してたんですが
あぁ犬って自分の散歩ルートしっかり頭にインプットしてるんですねぇ
病院へ行く道を途中で右へ曲がろうとしたら・・・

「そっちと違うんですけど!!!」
と言わんばかりに病院の方へ行こうとするんです。

「今日は病院行かないし、そっちは遠回りになるんだい!」と引きずって行こうとしても
ガンとして動きません。

数十秒ほどジュディとにらめっこをしながらも、もう一人のワタシが
「今週ずっと雨で散歩出来なかったから、今日は遠回りしてあげても良いんじゃなぁ~い(ハアト)」

あーそうかもね、と何故かその時は大甘になってしまったのが運のつきで・・・。
そこからは一目散に歩き出し、普段めったに走らねぇヤツがドスドスと小走りまでする始末。

動物病院の前に着いたら案の定、中へはいって行こうとする
どんなけ病院好きやねん!!!

さすがにそこからはジュディの希望は一切聞き入れず、ズカズカと引っ張って
家に向かうんですが

さっきまで意気揚々と小走り混じりに歩いていたくせに
自分の思い通りにならないとわかると、突然ドンヨリグダグダモードへ突入。
「ハァー」とか溜息までついて、じーっとワタシを見て立ち止まった。

うわぁ・・・ひょっとして本当にシンドイのかなぁ無理させたかなぁどうしようetcと少し不安になってた瞬間

踵を返して猛ダッシュしようとしやがった!!

この時、正直 「しばいたろかこのガキャー!!」 と心の中で叫びました。

だって。
ジュディが7歳になって
もう若く無いんだからと、「歩き方はヘンじゃないか?」とか、息が荒くなってきたら
「心臓に負担かかってるんじゃないか?」とか、散歩中のジュディの様子にはワタシなりに気を配ってるのに

人の気も知らんと何だよその姑息な態度は!
ドンヨリグダグダモードは嫌がらせかい!

もう頭に来てスタスタと歩いて帰ってまいりました。

・・・って自分の書いた文章を振り返りますと
要するに 散歩の躾がなっとらん!!ということですなワハハハハ。 
あー疲れた。
020.gif


















あんたの演技力に脱帽ですわ・・・
今日は毎月恒例となっている犬たちの通院日。

フィラリアの薬を貰うのと、爪切り、そして簡単な健康チェックをしてもらいます。

先月、ジュディの体重が1kg増えていたのでこの1ヶ月間ダイエットを試みました。
結果、50g減って23.1kg。

今のところあんまり効果があらわれてないようで・・・・。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、ジュディは産後、プクプク太って
アッという間に26kgまで体重が増えてしまったことがあって
その時は動きが今の数倍も緩慢で、ちょっとした坂道もフウフウ言って
ひどい時には立ち止まってテコでも動かなくなってしまうほど。
ジュディさんも体が重くてつらかったんでしょうねぇ。私もしんどかったけど。

ゴハンを減らしても散歩量を増やしても(動作がユルイので全然運動になってなかった)
なかなか体重が落ちなくて、理想体重の22kg前後になるまでに2年近くかかりました。

太るとジュディも私も大変な目にあうので、肥満には気を付けていたつもりだったんですが・・・・

今のうちに元に戻しておかないと、痩せさせるのに苦労するので、今のうちに何とかしないと。

また1ヶ月頑張ります。

さて、今回の注目はもみじさんの耳。
夏の間はこまめに耳掃除をしているんですが、どうも汚れがひどいので
ちょっと先生に念入りに見てもらったところ・・・・

あわわわわ・・・・只今絶賛炎症中。     
やっぱりなぁ・・・・・      
そうなんじゃないかなぁと思ったわさ。

先生にきっちり綺麗にしていただいて、薬をもらってきました。
001.jpg















cb23eaf1.jpeg















うちの犬たちは耳掃除は素直にさせてくれるので、苦労は無いんですけど  メンドクサ~~
まぁ酷くなる前にきちんと治しておかないとね。

ジュディ母さんともみじは正反対。

体重管理はジュディの方が気を使うけど、もみじは全然全く太らない。今のところ肥満とは無縁。
見た目何だか筋肉質っぽいので贅肉が付きにくいのかも。
いっっつもウロチョロ動いているのが案外良い運動になったりするみたいですねぇ。

そして耳に関しては、もみじは常に手入れしないととんでもない事になりそうですが
ジュディはまぁ~~~~ったく汚れない。
正直、10日間くらいほっといても大して汚れないんじゃないでしょうか。
(とはいってもバセットの耳は侮れないので、もみじと同じペースで手入れしてますが・・・)

一長一短というか何というか・・・・

こちら、手間いらずの耳の持ち主。
a1f182fd.jpeg
















肥満知らずの最強韋駄天娘。
030_edited-2.jpg





















私たちの食事中、ジュディは必ずボスの足元で寝そべっている。
何故だか知らんけど。

ところが。

ある日のお昼ごはん時、ジュディは窓辺に座ってじーっと庭を見ていた。
025.jpg















あれ~なんでだろ??
具合でも悪いんだろか?

と、ワタシが不思議がっていたら、ボスがつぶやいた。

「あのな~もみじがな~まだ夏休みの宿題出してないんやて~
それでジュディ落ち込んでるんやて~」


そっか・・・・それは大変だよなぁジュディ・・・・もう9月も終盤なのにねぇ・・・・
って何でやねん!!


でも。


人間の世界と同じように、犬の世界でも学校があったら、きっともみじは
勉強ダメダメで宿題いっっっっつも忘れる&ほったらかしで
お母ちゃんのジュディが毎度毎度、先生に呼び出されて
「もみじちゃんがですねぇ・・・(ため息)」と、注意されているに違いない。
033.jpg















もみじの担任になった先生は大変だろう。

だって、叱ってもぜぇ~んぜんへこたれないもんね。効き目無し。


ジュディ、こころなしか涙目っぽいぞ。
038.jpg

















しかし、犬の世界に学校や試験が無くてよかったわ。
ジュディお母ちゃんがあまりにも不憫すぎるもん。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
詩音
性別:
女性
自己紹介:
☆母犬 ジュディ
怒るとめっちゃ怖い。

☆娘犬 もみじ
内弁慶

☆飼い主 詩音
ダラダラするのがバセット並に大好き。

自分が望んで犬と暮らし始めたわけじゃないのに今ではすっかり犬バカ人間に。何故だ....
本・映画

*お薦め、ご感想大歓迎*
最新CM
[08/21 キモサベ]
[06/14 むらさき]
[06/10 さぶに]
[05/25 wendy26]
[05/15 モカママ]
[05/08 LOCOママ]
[12/26 さぶに]
[12/14 むらさき]
[12/03 モカママ]
[11/30 ましゅーママ]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]